So-net無料ブログ作成

Afternoon tea SCHOOL 3回目 [パン教室(A/T)]

11月30(木)

Afternoon tea SCHOOL step1の3回目のレッスンで

フォカッチャ生地のポテトジェノベーゼでした。
 
バターの入らない生地だそうです。
 
いつも捏ねやすく・叩きやすくて、楽しくパン作りができます。
 
捏ねもだいぶ慣れてきました(たぶん)
発酵時間にはパンの上に乗せるトッピングを作ります。
ジェノベーゼソース作りです。
松の実+にんにく+バジル+オリーブオイルをすり鉢で混ぜました。
 
ソース作りで出来上がりの頃合いがつかめず様子をうかがうわたし。
一緒に通っている、はんちゃんは先生に
『○○さん(←はんちゃんの本名)の上手ですー、参考に』
とまで言われてました。
見ると、なめらかに仕上がってました。
 
フードプロセッサーならもっと簡単にできるそうです。
ジェノベーゼソースってこんなに簡単に作れるんですねー、近々やってみよっと。
 
部活動のような感じで、毎回楽しく時間が過ぎます。
 
                   出来上がりのポテトジェノベーゼ。
 
 
                   
                   かわいい箱に入れてお持ち帰りです♪
 
                   
 
                     ♪試食をするはんちゃんです♪
                  
 
次回のレッスンも楽しみでーす☆ 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
レッスン前に少し時間があるので夕食をとりました。
三越・アルコットの地下に入っているカレー屋へ。
 
はんちゃん・あんちゃんから手土産もいただきましたー。
 
チクテのマフィンもスコーンもおいしかったです。ありがとー。
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
12・1に発売されるシュートーレンを求めにA/Tのtearoomへ
でもその日は2個しか販売されなかったようで買えませんでした。
 
*バナナブレッド
*発芽小麦のスコーン
*紅茶のスコーン
*ドライトマトのカルツォーネ(たしか、、、こんな名前だった、、、)
*ごまと鳴門金時のマフィン(たぶん、、、こんな名前だった、、、)
*カボチャとチーズのマフィン
*クランベリーベーグル
 
 
 
発芽小麦のスコーンがなんか素朴でおいしかったなー。
また買いに行こうっと。
あむくんは【クランベリーベーグル】がお気に入りのようで
『また買ってきてよー』と言っていました
 

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

はんちゃん

なんかさ〜、試食してる私の写真、ヤバくない??
やっぱ、オバさんだね〜、私って。。涙・・・
by はんちゃん (2006-12-04 23:11) 

けいこりん

★はんちゃん
そお?ヤバいと思ったら載せませんわよ。
(ヤバかったら載せてと頼まれても拒否するよ・笑)
あさって、また楽しみだね。よろしくねん。
by けいこりん (2006-12-05 10:35) 

なかにん

ジェノベーゼうまそう!!
ぜひぜひ食べてみたいよ~。
はんちゃん美味しそうに食べてるね^^
by なかにん (2006-12-05 17:24) 

けいこりん

★なかにんちゃん
パン生地がもう少しモッチリのほうが私は好みなんだけど
具を変えたりとか応用がたくさんできそうなパンだったよ。
でしょー、おいしそうに食べてるでしょ♪
いつか、なかにんちゃんにも私のパンを・・・(気長に待っててケロ★)
by けいこりん (2006-12-05 21:26) 

Howdy!

ATスクールへ通われていたんですね!!開校直後からたまプラーザのATに通っていましたが、とうとう閉校です。もっともっと色々なパンレシピが集まると思っていたのに…本当に残念!!どーしてもシュトーレンを作ってみたかったぁ~
by Howdy! (2009-08-21 16:17) 

けいこりん

★Howdy!さん
コメントありがとうございます。
たまプラも閉校なんですか!?なんでだろう~。
残念ですね。。


by けいこりん (2009-08-22 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。