So-net無料ブログ作成
パン教室(A/T) ブログトップ
前の10件 | -

A/Tパン教室 Step2-7 [パン教室(A/T)]

月曜はアフタヌーンティースクールでした。
Step2の最後で終了証もいただいてきました。

パンはクッキークリームというもので中にカスタードクリームが入ります。
周りはクッキー生地を搾り出す、熱で溶けてメロンパンみたくなるというもの。
前回のキャラメルバロンの応用です。

今回嬉しかったのは、カスタードを自分で炊くとのこと!!
カスタードの段取りが細かいため、少々ハプニングもありましたが楽しかったです。

 

あられ糖も乗っけてます。
パンに使う分のカスタードを分けて、余ったクリームはその場でなら食べて良いとのことで
パクパクと食べました。お、おいしいーーーー。

この日は、はんちゃんからバニラシフォンをいただいて、そのおいしさにもビックリ。
どーもありがとう♪

続きを読む


A/T パン教室 Step2-6 [パン教室(A/T)]

4月16日(月)

アフタヌーンティーのパン教室でした

続きを読む


A/Tパン教室 Step2-5 [パン教室(A/T)]

昨日はアフタヌーンティーの教室でした。
キャラメルバロンというパンです。
バロン=風船の意味だそうです。

生地にはバターやキャラメルチップが入っています
やわらかいクッキー生地を作りスプーンで
仕上げ発酵した生地の上に落としてから焼き上げます。
今日教えていただいた先生はこのパンが一番大好きだそうで
あつ~く語ってくださって、楽しいレッスンでした。
 

奥ではんちゃんが袋にしまっています♪

今朝食べたら、カリカリとするはずの耳?がちょっとシットリしてましたが
味はおいしい!!

続きを読む


A/T教室 Step2-4 [パン教室(A/T)]

月曜はパン教室でした!
この日はカルツォーネというパンで、中身はトマト・ナス・ハム・チーズ・トマトソース。
アフタヌーンティーぽいかんじといえばそうですが、さすがに多いぞフォカッチャ生地!笑

焼きたてはおいしかったです。
次の日はわたしは食べてませんが、子ども達は温めなおして食べておいしかったとのこと。

洗い物中のカシマシ娘達。

 この日は洋服が似ていたので思わず撮ってしまいました。

焼成中にでた試食と紅茶

 紅茶はホッとしますねー

焼き上がり

これは、はんちゃんの。きれいに閉じられているので載せてみました

 これはわたしの。

上にはパプリカが振ってあります。

仕上げ発酵がとても短いパンなので中身を替えて楽しめそうなパンです♪

続きを読む


A/T教室 Step2-3 [パン教室(A/T)]

2月19日(月)

この日は【セサミチャイブ】という万能ネギを刻んだものと、白ゴマがたっぷり入り
ゴマ油も塗って、上から塩を散らした中華風のパンでした!

成形はシナモンロールのときの応用で、四角く広げてからネギを散らし
クルクル巻いてから5等分に切り、切り口を上にして天板(抹茶餡の復習)を乗せて焼成です。

         

好きな味かもー。
翌朝、子どももネギが入ってるのに喜んで食べてました。
旦那は『まあまあだね』だって!
『すっごい旨い!って感じではないなぁ』とほざいておりました、生意気な発言です。

一次発酵中に紅茶と、Step3でやるシノワというパンをだしていただきました♪

 ちょこさんが奥で『はやく食べたい』と待ってます

春雨やひき肉など入って具もおいしい。
ルヴァン種を使うそうです。←けいこりん、ルヴァン種がなにかよくわかってませんが。。。

みんなで歓談しながらのパン作りは楽しいなぁってつくづく。

レッスン前の待ち合わせ場所でいただいた
ちょこさんプレゼンツ 黒ゴマきなこビスコッティ&ミニべーグルストラップ

  

ビスコッティは、通常よりはやわらかめに作ったとのこと
これくらいの硬さだと食べやすくていいですねぇ、じんわりうまいビスコッティでした。
ストラップはこれまた手間のかかったかわいいヤツなの。
ニスが塗ってあるけど、本物のべーグルと同じ工程を踏んでいるんですっ。
すごいわー。
ありがとうございました。

けいこりん作
抹茶ビスコッティ&チョコビスコッティ
 

つたないものですが心ばかし。

また次のレッスンも楽しみましょーね☆


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

A/T教室 Step2-2 [パン教室(A/T)]

2月8日(木)

この日はアフタヌーンティ教室で【抹茶餡】というのを作りました。
生地がいつもと違い100gで、アンコがどっさり入る和菓子風なものです。
わたしは結構気に入って、その日帰ってから食べてしまいましたー。
10時まわってるのに・・・・。
あむくんも1個ペロリ、そのあとすぐ就寝、よくないですね。。。

発酵タイムに出してくれた紅茶とチョコレート
 塩キャラメルが入った、キャラメルサレおいしい~

 

そして焼きあがったのはこれです

 なんともかわいらしい。

今日は、A/Tのレシピを考えたという先生に教わりました。
裏話なども聞けて(レシピを決めたり作るのにあたっての)楽しかったです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

A/T教室 Step2-1 [パン教室(A/T)]

1月29日(月)
この日はA/T教室でした、Step2へも進みましたよ~

*フォカッチャ ポテト&チーズ*です

 19時40分から二時間なので身体に堪えます・・・

やわらかすぎずかたすぎずに茹でたオジャガとダイスカットチーズを混ぜ合わせたパン
焼成前に海塩を振りかけるのでアクセントになっておいしい!!
旦那&子どももおいしいと思ったらしく、翌朝すぐに食べて売り切れでした。
家で復習しないとなー。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

A/T教室・Step1-7 [パン教室(A/T)]

1月16日(火)
この日はStep1の7回目、シナモンロールでした!
生地作りはもうスムーズに進んでいて、叩く作業はかなり爽快でした。
あんまりベンベン・ベシベシやりすぎて、ちょっと一つまみ生地を飛ばしちゃたりしたけど。

フィリングはアーモンドプードルとバター、シナモンなどなど、
わたしの知っているシナモンロールとはまた違っておもしろい~。
毎回ちょっとしたところがおしゃれでニクイです。

出来上がり!

  

 

さぁーて、けいこりんのはどれでしょう!?

アイシング、みんな細くきれいに垂らしているのをみて
自分のと比較してポツリ
『子どもがひっくり返しちゃったみたいになっちゃった!!』
と言ったら、みんな大爆笑でした。

とってもおいしいシナモンロールでしたよ

次回Step2も楽しみです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Afternoon tea SCHOOL step6 [パン教室(A/T)]

昨日はまたまたAfternoon tea SCHOOL 

フォカッチャ生地から作るパンで【アンチョビマッシュルーム】【オニオンサワークリーム】です

                

       

前のポテトジェノベーゼと同じフォカッチャ生地と同じなんですが
この日のパンのほうがおいしかったです。
はんちゃんが言うには発酵のちょっとした違いかもって。
今日朝食べてみても、今回のパンのほうがおいしいー♪

step1もあと1回で終了、がんばって2にも進みますよー。

レッスン後、みんなで新年会に行きました!!
楽しかった☆


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Afternoon tea SCHOOL [パン教室(A/T)]

12月7(木)
AfternoonteaSCHOOL
4回目のブルーベリーヨーグルトマフィン
トッピングのクランブルを作ったり、いろいろ凝ったパンでした。
おいしかったし、見た目もカワイイ♪
おうちでも早く作ってみたいなー。
 
                 
          
 
 
あむくんが『ママすっごーい』だって。
 
 
 
 
12月11(月)
AfternoonteaSCHOOL
5回目のウォーナッツです。
これは大好きなパンだわ!!
レッスンでは初のクープを入れるパンです。
 
今日、いつもと違うのはレッスン後、一緒に通ってるみんなでプチ忘年会をしようと決めていたので、バンバン叩いて、ドンドン捏ねました。
 
この日担当してくれた方はA/Tの講師をやる前は関西の製菓学校の先生だったそうで、いろいろ知識も豊富な先生でした。
家庭の電気オーブンでのコツを、ものすごくわかりやすく丁寧に教えてくれました。
他にもとっても役立つ情報満載で、充実して楽しいレッスンでした。
A/Tでお菓子も料理も習いたい!!けど、時間もお金も必要なので
焦らず、ゆっくりと進めていこうと思います。
 
二次発酵中だったかに出していただいた(いつもあるわけではありません)パン。
紅茶は最近毎回だしてもらえます♪やったね。
 
キャラメルバロンとパニーニ(ステップ2で習うパンだったかな)
 
 
         
          
 
持ち帰りの袋はロウびきのマルシェ袋?っていうんですかそれでした☆
 
 
 
プチ忘は青龍門へ
一時期話題になっていたときに行けなかったので行きたかったの!
お店に入るのもおもしろいし、トイレもおもしろかった。
はんちゃんはゆずサワー、ちょこさん・あんちゃんと私でビール、2.7Lのピッチャーで注文!
料理も居酒屋よりは小じゃれてました。
たくさんいろんな話ができて楽しかった!
みんなありがとねー(愛してるよ、チュッ♪)
 
 
 
トイレは座るとこの顔(すっごいデカイ!)が鼻歌っぽいのを歌いながら近づいてきて
足に当たったら下がっていった・・・

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン教室(A/T) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。