So-net無料ブログ作成
家パン作り ブログトップ
前の10件 | -

初・カンパーニュ [家パン作り]

ラララライ、麦粉のカンパーニュ!

続きを読む


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あずきベース [家パン作り]

高橋雅子せんせいの本のあずきベース、リベンジしました。
実家に手土産として持参!
みんな喜んで食べてくれました♪
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友達とパン作り [家パン作り]

昨日はキャリアデザイン講座の同期生の“まゆまゆ”が我が家へ遊びに来てくれました。
パン作りをしたいとのことで一緒に作ったのです♪

お昼にタコライスを作りました。

まゆまゆの作ったパンはこちら(こだま酵母)
おいしいと喜んでもらえましたー。
リュスティック風に

わたしのは大型に
 キメが粗かった・・・

子ども達も!!

 
↑遊び途中              ↑剣だって


お土産をたくさんいただきましたー。
ほかにもジャムと塩も★
たくさんたくさんありがとう!!

また一緒にパン作ろうねー。


nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

合羽橋へ行きました [家パン作り]

4月20日(金)はお休みをとって合羽橋へ連れて行ってもらいました。
誰に?ラピスさんとはんちゃんです!!

最初は三人で江戸川橋にあるおいしいカレー屋さんでランチ♪

  2回転☆

左:マトン豆カレー・カボチャのカレー・激辛カレー(肉のみで様子見)
右:野菜スープカレー(さっぱりしてた)・激辛カレーをてんこ盛り・タマゴカレー(たまごのみ)

おいしーーーー!3回転は無理でしたが、次回はもっと食べられるかも。

そして合羽橋へ行きました。
ベテラン二人についていったけいこりんは良いお買いもがたくさんできました。
写真は撮ってませんが
*パニーニ焼成に便利な天板
*ラピスさんおすすめの粉ふりシェーカー
*ラッピングのお店で、手土産を入れるビニール袋を三種類
*ミニ蒸篭(せいろってこんな漢字なんだ!?)+通気口つきクッキングシート

このミニ蒸篭、わたしがなめまわすようにみて考えていると
お店のおっちゃんが『これは高島屋に卸してるよ、ディンタイフォンは全部これよ』って。
極めつけは『ここだけよ、デパートに卸してるの』とプッシュプッシュ。
蓋と蒸し器あわせて546円。
買っちゃいました♪
コレを使いこなせたら次はおっきいのが欲しいなー。

ラピスさん、はんちゃんありがとね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米ベイクに酷似!! [家パン作り]

日曜にホシノ酵母でパンを焼きたくてプレーン生地300g、抹茶生地300gを仕込みました。
結果を先に言うと、どちらも失敗に終ったのです・・・

まず、抹茶のほうは緑緑しくしたかったので抹茶をドバドバ入れたら(30g近い)、た・大変な色
あとから姉に電話して失敗談を話したら
『ありゃ、普通は3%から入れても6%だよ』と笑ってました。
しかも、ホシノレシピをみかえしていたらメモに自分で
【ココアパウダー3%~】とか書いていたレシピを発見。
なにひとつ身に付いてない自分に笑えました。。。

まずくって、がんばっても食べられなかった
              抹茶ねじりあんパン(教室ではプレーン生地でやった)

          

                         プレーン山食

 

こちらは仕上げ発酵のときに、子どもを寝かせなくてはいけない時間になり
常温で放っておいたら大変!と思い、型に入れたまま冷蔵庫に入れて
翌朝(8/8)失敗覚悟で焼いたものです。

で・も!食べたら米粉のパンの<米ベイク>にクリソツ~~~~!!
バターと蜂蜜で食べたら、あらまあ!食べられる食べられる。

次回はちゃんと作ろうと心に誓ったけいこりんなのでした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食二回目挑戦 [家パン作り]

食型を購入して、不定例会と言う名の集まりを開催したときに初めて山食を焼いてみました。

両方ともこだま酵母です。

それがこちら
          

吸水も65%だったし、ひきちぎる感じの食感でややかためでした。

そして先週木曜に68%の吸水で(はんちゃんとこでみたので)
砂糖を少なくして(なんとなく甘い気がしたから減らした)作った山食がこれ。

表         

裏         

断面       

前回と違うのはフワフワ感。
あと焼き加減も低い温度から高い温度の時間もきっちりと。
でも断面が私の知ってる(普通にお店とかでみるやつですね)のとは違うので
どんどん作って、コレ!っていうのが作れるようになりたいな~

出して網の上に置いたら、なんか聞こえる??

『ピキーン、ピキッピキッ』と何回か、、、これっていい音!?ちょっとニヤける。

すぐに子ども達が喜んで食べてくれたってことで満足満足。
また焼こうっと!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜は町内で盆踊りがあったので行ってきました。
夏祭り大好きです。

今年は的屋さんは入らず、地元の商店街の方達の出店なのでリーズナブル。

50円で購入したバルーンを直すパパ。
あむくん・・・剣
みーちゃん・・・プリンセスの冠

          

保育園のお友達にもたくさん会えて楽しかったです。

そのあと近くの公園で花火をしました。

          



nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みんなのレシピに挑戦したよ♪ [家パン作り]

日曜の昼から夕方にかけてパン作りに挑みました。

まずは第一弾『はんちゃんレシピベーグル』です

実は一度(8日木曜)に挑戦していたんですが、おいしかったんですが
焼き色が見事に真っ二つになってしまって(色白さんと・いい焼き色)
載せるには・・・と思って、再チャレンジです。

このレシピ、わかりやすくて、かゆいところに手が届く、的なレシピです(はんちゃんスゴイ♪)
キレイに焼きたかったのでうちのオーブン仕様でレシピより少な目の200gで作りました。
んで、もって出来上がりがこちら。

          
少し色白ちゃんだけど、とってもおいしいー。
子どもと私はそのままかぶりつき、夫はクリームチーズをはさんで食べました。旨っ!

はんちゃんありがとう!(そして、まだまだの出来・・・ごめん!)

第二弾・うさめろんちゃん直伝、クリームチーズのせリッチパン

このあいだ頂いた、チーズデコレがおいしかったので、上のクリームのレシピを教えて貰ったのです。リッチな生地が合いますよ、とのことだったので、卵・バター入りの生地です。

          

何かが違う、そうです私のうちはてんさい糖を使ってるので、
それにしてしまったらクリームの色が茶色になってしまったの!
でもね、作ってる最中もぺろぺろなめてしまうくらいおいしいお味。

カップに入れてみたんですが、思ったより、
丸めた生地も小ぶりだしクリームもたっぷりかけちゃったから大丈夫かな?って心配になって
オーブンをみたらビックリ!溢れる寸前くらいに生地がのびのびでこんもりなってくれたのでした。
クリームの乗せ具合も、適当だったけど、ちょうどよかったみたい。
夫は大絶賛で『おまえ的にすごい』とか意味のわからない日本語を話していました。
やはり、リッチ系は男の人好きなんでしょうね。

うさめろん。ちゃん、おいしいクリームの作り方ありがとう。

第三弾 オレンジブレッド

こちらは先日体験教室に行ったときのおうちバージョン。

            

          

プチは結構良い出来?っぽいんだけど(1個見事に白い・・・)
大きい方は、見た目がまったく違う物になってしまった…。
なんちゃってクープはカミソリで入れてみました。
翌日食べたらしっとりしてておいしかったんだけど、
できたてのお味は体験教室ので食べたもののほうがだんちでうまかった!!!!(あたりまえか…)

そんなこんなで、時間差で3種類。
良い捏ね方じゃなかったからなんでしょうか、手首が痛い…。

こんだけ作っても、ベーグルは作ったそばから完食。
リッチは1個(昨日の朝、子どもが食べた)オレンジブレッドも半分残っただけでした。
今度はたくさん作って友達にあげてみたいし、きびすぃー評価もしてもらいたいな。

~おまけ~

撮ってーというので、みーちゃんが食べてるとこをパチリッ。

          


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

べーグル焼いたとさ♪ [家パン作り]

土・日と初挑戦の試みでべーグルを焼きました。
いろんなレシピ(本・ネット)があるので迷いますが、一番簡単なのをピックアップ。
一回目は思ったより発酵させたようで(段取り悪くて)中がフワッとしてしまいました。

全体

キレイにできたかも、の子(綴じ目がヤバイ・・・)

日曜に焼いてみた子*全粒粉入り

割れてしまった子もあり・・・(汗)

んで、あさ太郎ちゃん おすすめのケララカレーを使って豆カレーを作り、
べーグルと一緒に食べました。

べーグルっていいかも!もっとちゃんと作れるように勉強しなくちゃだわ!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

土日のパン焼き [家パン作り]

昨日からお腹が痛いと息子が言っていて、今朝保育園に連れて行ったのですが
職場に着くなり、保育園から電話があり『2回嘔吐してグッタリしてます』と。
職場の上司に『すみません・・・子どもが保育園で嘔吐してお迎えコールが・・・』というと
『すぐ帰ってあげなさい』と言ってもらえたので急遽、そのままお迎えへ行くことに。
小児科へ行ったら、お腹にくる風邪だということで薬をもらって今は横になっています。
いっつも元気いっぱいの息子ですが、静かに横になってます。

土日に焼いたパン達です。
両方とも、こだまちゃんで焼きました。

ベーコンエピ
 

本当は焼く直前にやるのに、二次発酵にするときにチョキチョキしてしまい、
ちょっとパサツキ気味でした。
でも思ったよりおいしかったかな。

ごまおさつパン
 

ゴマが偏っていて、ただのおさつパンになっているものもあり(-_-;)
でも、ふんわりカリッとしてこちらはおいしくできました。
うさめろん。さんがコメントしてくれた『大きさをそろえるだけでも見た目がキレイ』を肝に銘じて
ちゃんと一個ずつ計って成形しました。ありがとう♪


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルロール [家パン作り]

古いイーストを使って大失敗をしてしまったので雪辱を晴らすべく。
ちゃ~んと新しいイーストを買っておいたので再チャレンジ!

ブックリブックリ発酵してくれて悩まなくてもパンになってくれた・・・。
発酵バターや卵を入れたのでいい匂い。
食べたら市販のパンっぽい味で、でも家のほうがおいしいな♪
なんとなくテリテリさせようと卵を塗ってみたけど、好み的には塗らないほうが好きかも。
今後の課題は、成形、成形だなぁ・・・綺麗にできたらやっぱうれしいよなぁ・・・ぶつぶつ。

天板が小さすぎて(の割りに多く焼くから)くっつきまくり。
大きいオーブンでいっぱい焼きたいな~。

今朝、昨日の晩ご飯に作ったカボチャサラダをはさんで食べたらおいしかった!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 家パン作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。