So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室(白神こだま酵母) ブログトップ

Maman reve パン教室 [パン教室(白神こだま酵母)]

先月、姉のパン教室
Maman reve~小さなパン工房~へ
Sachiさん&ぴちくんと参加してきました。
DSCN1997.jpg

続きを読む


nice!(6) 

Maman reveのパン教室 [パン教室(白神こだま酵母)]

9月17日(祝)
お姉ちゃんの主催するパン教室へ行ってきました。
Maman reve~小さなパン工房~といいます。
この日は、ちょこさん・すぅさん+さえぽん・なかにんちゃんと一緒にレッスン

メニューは
*クリームカフェブレッド/珈琲ベースの生地にカスタード入り。
*白花豆と押し麦のスープ
豆乳と白胡麻のブランマンジェ
オレンジティー

すべて冊子のレシピになっています!

モデル/なかにん

焼き上がり

すぅさん作

たくさんのお土産
手作りかりんとう(ちょこさん)
*10円まんじゅう(ちょこさん)
*小鳥サブレ(ちょこさん)
*人参とココナッツレーズンゼリー(すぅさん)
*干しいも(すぅさん)
*こゆき小麦の食パン(すぅさん)
*ハロウィンのビーズストラップ(なかにんちゃん)

  何につけようかしら☆

みんなありがとう!楽しかったでっす。
また一緒に作りましょうねー。

***********************
夕方前にお開きとなり
わたしは地元へ戻り、区民施設で自力整体のレッスンを受けてきました。
自力整体ってみなさんご存じでしょうか!?
私はまったく知りませんでした。
自分で自分の身体をほぐす、
ヨガと軽いストレッチが組み合わさったような感じですかね。
90分、インストラクターの方の誘導のもと行いました。
とっても身体も心もほぐれ、深い呼吸ができるようになりました!!
先生も透明感のある方で、すっかり気に入ってしまいましたー。
可能な限り続けようと思ってます♪♪

 


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

体験パン教室♪ [パン教室(白神こだま酵母)]

6月13日(水)
白神こだま酵母の無料体験教室へ行ってきました。
一緒に行ったすぅさんも私も感想は、『これをこだまちゃんと言うのは…』と。
こちらがそのかぼちゃパン。
←これは発酵中に出してもらったキャラメルパン
 
この後お茶をして、しばし歓談♪楽しかったー。
すぅさんありがとね、またいろいろ遊んでねー

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWにパン焼き [パン教室(白神こだま酵母)]

5月5日(土)
実家に一泊しに帰りました。
お姉ちゃんとパンを焼き。
白神こだま酵母といえば!ソフトフランスですよね?
ソフトフランスは一台づつそれぞれ作り、
他にはわたしのためにカレンツといちじくとくるみのライ麦パンを焼いてくれました。

 

↑手前のはMaman姉さん作
わたしのは奥でいびつに、申し訳なさそうにいます。

  夜は花火をしました!楽しかったです。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Maman reveのパン教室へ [パン教室(白神こだま酵母)]

12月2(土)
 
今日は姉のMamanが主催するパン教室へこだま仲間と参加してきました。
ラピスさん・ふわふわさん+ゆらくん・よしこさん・ちょこさん・なかにんちゃん+はや兄、ゆう坊
講師は、はんちゃん先生とMaman先生、てな感じです。
 
あれ?けいこりんのお子は??
えーっとですね、我が子を誘ったのですが
『はちよーじいかない、パパと遊んで待ってる』とみーちゃんにいわれ、
あむくんも『タカシヤマ(ほんとはタカシマヤです)行くからいかない』といわれ
身軽で参加になりました。
 
 
到着すると、さっそくパニーニ分の600gの粉をラピスさんとちょこさんに捏ねてもらい、
わらわらと到着した順に自分の分のシナモンロールの計量→捏ねに突入。
 
和気藹々(あ、こんな漢字なのねφ(・_・)メモメモ)で進んでいきます
 
1次発酵中にだしてもらったシュトーレン
手前の小さいのが一番好みの味でした。
 
 
奥/バターホイップなし 真ん中・手前/バターホイップあり
 
 
シナモンロールのトッピングを作ったり、お話したりとっても楽しい☆
 
                 =出来上がり=
 
                     
 
            
 
 
すごいおいしいです☆
 
…ここで、わたしは大失敗?を
小さい型を使って作った私は、本来9等分のところ、
十等分で、一個分だけ紙の型に入れて作ったのです。
それを、はんちゃんにあげる予定だったのですが、うっかり食べてしまいました!!
きゃー、怒られる!!笑
でも、やさしいはんちゃんは、『いいよいいよ、またの機会に食べられるから』と
言ってくれました。。。ごめんねぇ。
 
 
 
みなさんからのお土産がありました。
*PAULのパン(ラピスさん)
フルーツゼリー(なかにんちゃん)
チョコレート(ちょこさん)←パッケージの画像を撮ったつもりが、製造元のほうをとっていた・・・
*ニコラのパン(よしこさん)
レーズンフレーククッキー(ふわふわさん)
*プレーン・抹茶のダックワース(はんちゃん)
 
  
  
 
ん?わたしですか?手ぶらです(>_<)すみません
 
ラピスさんがはんちゃんをマッサージするの図
 目の上に乗せているのは、ラピスさんがマッサージの時に使用している
パーレというものです。
 
みんなおもしろがって撮影大会(笑)
でも気持ち良さそうでしたっ、いいな♪
 
いろいろ食べまくりの一日でした
 
なかにんちゃんちの子ども達もはや兄はとってもしっかりしてて面倒見がよく
ゆう坊はあどけない顔がまたかわいく、なかにんちゃん大好き!ってかんじで
なにかするたびなかにんちゃんの方をみるのですよ。
ふわふわさんの次男くんのゆらくんはまだまだ立っちができるくらいの赤ちゃん、少しだけ抱っこさせてもらいました。ふわふわほっぺでかわいいんですー。
 
そろそろお開きが近づき、夕方から行ける人だけってことで
はんちゃん・ラピスさん・Maman姉さん・けいこりんでコストコへも行きました。
帰られる方達を駅でおろしてから向かいました。
間に合うかどうか、微妙でしたが閉店30分前に着くことができました。
さっそく回り始めると、はんちゃん推薦のブラウンのマルチミックスが
ふだん¥6980のところ、会員だと1000円引き!!!
前々から気になっていた商品だけに即買い決定☆
あとおすすめの蜂蜜(ドロドロではなくペースト?っぽくなってる)
マンゴーはラピスさんと半分こにしましたが、1個買えば良かった!!と思いました。
すっごいおいしくて、ペロリッなんですもの。
半分個にしてもらってすみませんでしたー。
 
 
とにもかくにも良い買い物ができて(総額1万円いきませんでした)心地よい疲労感とともに帰宅したのが夜10時まわってました。
充実した一日でした。
 
みなさんありがとうございました!!!
また一緒にパンを作りたいです。

nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

白神こだま酵母の体験教室へ行きました [パン教室(白神こだま酵母)]

今日は待ちに待った、幡ヶ谷にある白神こだま酵母の体験教室
あさ太郎ちゃんも一緒です!

初の西原教室だったので、あさ太郎ちゃんと一緒じゃなきゃ迷ってしまったかもしれません。
無事に到着し、教室内へ!
ここで、スリッパを忘れてお借りするわ、しかも三角巾も忘れたし・・・。
エプロン忘れなくてよかった・・・フゥ。

教室には、プチコース?を受講されたかたや、現在師範コースを受けてる方など
お初じゃない方たちのほうが多かったみたいで、(あさ太郎ちゃんも初級生徒だし)
和やかムードでした。

さっそくオレンジピールの入ったパン、『オレンジブレッド体験』スタートです。
材料説明などから始まり、いざ吸水を入れて・・・まぜまぜ。
と、ここで先生が困った顔でアシスタントさん(材料を計量してくれた方)を見ました。
先生『粉何グラム計った?』
アシスタントさん『300グラムです(全員分)』
先生『あ~~~!』
しょっぱなからハプニングの様子!!!!
ほんとうは200グラムなんです(笑)

でもそこはさすが先生、300グラムでいけるよう、他の材料を計り足しこのままいきました。
ちょっとお得♪っとワタシは心の中では小躍りしていましたけど~。

パンの発酵の合間にいろいろな説明やお話をしてくださり、
我が家でのしょぼオーブンでのおっきいパンの焼き方など質問したら丁寧に答えてもらえました。
充実・盛りだくさんです。

先生作のオレンジブレッドとプチの断面

クープが綺麗です!!

試食させてもらいました、おいしいです~

私の焼いたオレンジブレッドとプチオレンジブレッドです

『けいこりんの丸く持ち上がってて上手だよ、でもクープはちょっと』
って褒められたけど、ダメ出し、みたいな(笑)
これからクープ練習します。
先生、ほんとうにいい体験パン作りができました、ありがとうございました☆
いつか通うことができるといいなって本当に思いました。

サプライズ
西原に有名人の方がいらっしゃいました。
アチパンのダラ子さんです!
ずうずうしくも声をかけて、お話してもらった私です。
ありがとうございました。

すこし時間がオーバーした体験教室も終わり、
駅であさ太郎ちゃんとバイバイしてお家に帰りました。あさタロちゃん!ありがとね~~~
帰ったら飢えた家族にプチパンを。
喜んで食しておりました。
これほんとうにおいしいわ・・・忘れないうちに家でも焼くぞ!

~書き忘れ~
今日の体験に無事参加できたのは、
夫があむくん(4歳)とみーちゃん(もうすぐ3歳)の保育園のお迎え&お世話をしててくれたから。
夫はほとんど飲みに行ったりしないし、私の遊び(?)に合わせて
子どものことを引き受けてくれるので感謝しています。
教室での焼き上がりの頃、夫はしびれを切らして電話をかけてきたんだけど
帰って聞いてみたら、そういうつもりじゃなかったみたい(なぁ~んだ)。
でも、いつもありがとね♪


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
パン教室(白神こだま酵母) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。