So-net無料ブログ作成
白神こだま酵母 ブログトップ

あけましておめでとうございます♪ [白神こだま酵母]

昨年はブログ仲間・パン仲間達とたくさん出会えてすばらしい年でした。
今年もますます良い年にできるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします☆

元旦に、日テレの【大笑点】という番組の
ありがとう1000人コーラスというのに参加してきました。
メンバーは、はんちゃん・Maman姉さん。
ぜーんぜんテレビに映りもしなかったし、早く来てくださいと言われていたから
2時には行ってて(リハーサルもある)、でもそんな早く行かなくても平気だったので
ちょっとブーブー言ってみましたが(笑)

超至近距離でTOKIOのメンバーがみられたので大満足!!!
特別ファンではないけど、やっぱりカッコよかった♪♪

Maman姉さんから試作のべーグルをもらいました

  いや~、すっごいおいしかった

 

今年初のパン作りはただいま発酵中・・・
400gなので、山食とちょっとなにか、と思っています。
さぁってと、ちゃんと焼きあがることができるかな?

旦那の母からの宅急便できた発泡スチロールを発酵器にしてみました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

焼きあがった山食とプチパンです

温度が高くてこんがりの山食と三つ子プチパン・・・
しかーし、見た目はさることながら、プチパンはフワフワでおいしく(自分で言うのも変!?)
山食はミミが噛み締めると(中はふんわり)おいしいかんじに仕上がりました
発泡スチロールは今度は蓋を底にして
プチパンの取り出しに苦労しないようにしようと思いました。


 



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月8日(土)*9日(日)ひさびさ実家に(長文です。。。) [白神こだま酵母]

土曜日は姉に『帰るね~』とだけ、随分前から言っていたのですが
前日にメールをすると『帰ってくるのは憶えてたけど、今日っていうの忘れてたー』とのこと。
予定入れられてなくってよかったわ、ホッ。

目的は姉とのパン焼き!なのですが、まずはコストコヘ。
私は今回で二度目なのでワクワクです。
軽く昼を食べてから『試食が楽しいんだよ♪並ぶよ』と姉に勧められケーキを試食。
試食はしても買う人を見なかった気が。。。
ウロウロしていろいろ見てきました。
我が家に車があればたくさん買い込めるのになぁ、
でもはるばる電車でも、また来たいわと思ったのでした。

車の中で 『これ、お土産』と、自分で作ったブラウニーを渡すと
『へぇ~、けいこりんがお菓子作り!?初めてだよね~こういうの、いや~感激だわ』
と笑っていた姉でした。

帰りにチクテベーカリーへ。
初めて行ったので少しだけお買い物。

左はチョコパン。お味は、パンというよりはお菓子?
じっくり窯で焼いているらしくふわふわのパンとはまったく違う新味覚でした。

夕食は『豚バラカレー』ということで
先ほどコストコで買ったデッカイ豚バラが調理されました。←私は見ていただけ。
スパイスが効いていておいしーカレーでした。

夕食後『これだけは食べて帰らせたい』とロールケーキの作製に入った姉。
出来上がったのがこちら!

食べたのは翌日ですが、甘さひかえめなのにとってもおいしい♪
茶色くなったのはキビ砂糖を使ったからだそうです。
あ!っというまにみんなで食べてしまいました。

そしてキッチンにいるとふと気になるものが目に飛び込んできました。

かわいい!はんちゃんパンダだ!初めまして~♪
『いま3ポイント目なの』とうれしそーに話す姉ですが、集めるとなにかもらえるのかな?

おっと、忘れてはならないのがパン焼き、そうパン焼き。
日曜の昼から取り掛かりました。
姉に失敗パンの経緯を話すと『じゃあ、やりながら』と。

まず捏ね、これは『それでいいんだよ~』とあまりダメ出しもなく
でも『ちょっと貸して』と姉が生地を触ると、スッスッスと2~3回触っただけなのに
パン生地がトゥルルンっとなっていました。
自分ちでスケール無しで取り組んだときは、水の量も適当だったし
なにもかもが違いました。(今回使わないスケールをもらうことができた!やった!)
自分では発酵も二次発酵というもので違うやり方(一次発酵の後すぐ成形していた)をしていた・・・
“生地は触ったら寝かせるのが基本”に始まり、
発酵の見極めだの、我が家の電気オーブンでの焼成温度の調節など
本には載ってない、素人の疑問の数々を教えてもらうことができました。
出来上がりはこちら

プチパンのはずが、大きい・・・シンプルパン、ということで。
写真ではちょっと粉が光ってるけど。(しかもくっついちゃったのがあるわ。。。)

あとうちの息子が作ったパン。本人は『ペロペロキャンディ』とのこと。
姉が人面パンを見て『ほら、ムンクの叫びだよ~』と末っ子ちゃんに向かって言っていました。
出来上がりをみたらなんとなく納得。

姉が500gの粉を楽々捏ねて出来上がったのがこちら達

チーズフランスも

前日から冷蔵発酵させていたパンプキンブレッドも

パンプキンブレッドは中がオレンジでかわいいんです。
姉にかぼちゃはどのくらい入れるのか聞くと
『かぼちゃは○%』何パーセントか忘れたけど・・・(たしか40%って言ってた??)
いつも思いつきでつくるので分量がいまいちすぐに思い出せないらしいのです。
私のテキトーとはぜんぜん違うわ~と変に比べてみたり。
ま、それはさておきとにかくパン!パン!という感じで
パン作りって素晴らしいわ!と改めて思ったのでした~。
家に帰ってまだ作ってないので一人パン焼きでどうなるか・・・。
きっと以前よりは・・・と思うので近々作りたいと思います。

そして、5月に白神こだま酵母のパン屋オープンがあるらしく
姉がお友達と一緒にお手伝いするとのことでその店舗を外から見ました。
シャッターも閉まってるし、まだ中は見えません。
これからいろいろとりかかるそうなので場所だけ確認。
オープンの日は是非行きたいな~と思いました。

今回は旦那ともどもお世話になり楽しく過ごすことができました
どれもこれもおいしいもの三昧で、本当にありがとうm(_ _)m


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こだまちゃん発見。 [白神こだま酵母]

創刊時から買っている大好きな本があります。
それは『天然生活』

ここの26ページに白神こだま酵母でパンを焼く雑貨屋
『teq-teq』が紹介されています。
あと基本のパンとアレンジパン3種類の作り方も載ってました。
そもそもこの本(雑誌)はほんとみてるだけで癒されます。

ここのお店は下北沢にあるそうなのですが
まだ行ったことがないので、行ってみたいな~。
私も目標であるパン焼きをマメにやりたいものです(汗)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
白神こだま酵母 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。