So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子作り ブログトップ

はんちゃんちdeモンブランの会 [お菓子作り]

土曜にはんちゃんちでモンブランを作ってきました!
去年食べ損ね、一年越し、お願いしましたこの会を!!
スポンジ作り、マロンペーストづくりもさせていただきました♪

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノスコーン [お菓子作り]

土曜に仕込みを済ませ、昨日夕食の準備の間に焼きました。
ホシノ酵母で作ったスコーンです。
スコーン型を買おうか迷いましたが、今回は包丁でカット!!

これはこれでいいのかなー?なんて思ったり。
型もいずれ買うことにしよう♪

         

カレンツがなく、チョコチップのみですがおいしい!!
子ども・旦那ともに好評でした。


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキ作りまくり [お菓子作り]

ネットでレシピを拾って作ったりしてても
ずーっと、味や質感がなんだか違うなー、、、って思っていたパウンドケーキ。
【型はひとつ!大好きな焼き菓子】を参考にしたら原因が判明!!
私はバターのホイップの加減がまったくできていなかったのでした。
生クリームかと思うくらいホイップするのですね~。

三連休は家族で近所の神社に初詣に行ったり近場で過ごしていたので
手作りをする時間もたっぷりあったので挑戦★

基本のバターケーキ(粉120gのところ100gで作っていたの後から気づいた)

        

ホワイトブラックチョコチップを混ぜたのも(こちらはレシピ通りの粉120g)

        

粉120gじゃなくて100gのほうがしっとりしてておいしいかも?
ちょっとでいろいろ変わるんですねぇ♪

レシピのチョコケーキにピーカンナッツとカレンツを入れてみたバージョン

         

これおいしいかも!!ナッツとドライフルーツは黄金ですなぁ。

明日はA/Tのレッスンなので切り分けてみんなに持参しよっと。

そんで、調子に乗ってMaman姉さんに送ろうと一本焼きました。

                  

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たくさん作ったよ~お菓子編~ [お菓子作り]

9月に作ったものもまとめてアップします。

まず、大大大好きだったスタバの
『クリームチーズポピーシードパウンドケーキ』
チョコチャンクスコーンも大好きだけど、これも大好きで
でも今はないんですよね。。。
で、ネットから拾ってきたレシピで作ってみました。

          

ちょっとモッソリしちゃったー。
何回も挑戦して、納得のものを作れるようになりたいです。

職場の子で9月がお誕生日の子へ作った
きむらかよさんレシピの『キャラメルクッキー

ブタの型だったんですが、あんまりカワイクない。。。
でもみんな『おいしー!この食感好きー』と言ってくれました。

       

A/Tの体験のとき手土産に持っていったバージョン

     

見た目は言わなくてもわかる?よね?ウシくんの手足が細くてちょっと苦戦しました。

そして、先週の日曜に図書館でいろいろ借りてきた料理お菓子本のひとつ
【バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子】という
茨木くみ子さんの本をとても気に入ってしまい二種類作りました。

チョコレートバナナマフィン(ココア使用)
       

     

なんか一定方向に噴火してるのはなぜ?オーブンの火力の関係でしょうか??

バターが入らないのでさっぱりしたお味。
子どもたちも喜んで食べてくれました。
おもてなしスイーツってよりはおうちおやつって感じです。

かぼちゃのケーキ
      

こちらは生地にバニラオイルとラム酒を入れるのを忘れて
結局生クリームにバニラオイルとブランデーを入れて添えました。
油脂なしのお菓子の意味はなくなってしまったけど、こちらはおもてなしにもイイかも!!

この本、買おうかなーと思います。
お砂糖は身体にいい、バターを使わないから洗剤なしのお湯だけで調理器具がツルピカ☆
なのでその辺も気に入ったひとつです。
めんどくさがりな私にピッタリなレシピ本です!!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バタークッキー [お菓子作り]

昨日は夕方までダラダラと過ごしたけど
急遽お菓子を作ろうと思い本をパラパラ。

ネットでも検索して、アイスボックスクッキーを作ることにしました。
でも、昔ボリボリに硬いクッキーを作ったりした嫌な思い出があるから
少々不安を抱えながらのとりかかり。

粉はよく振るえって書いてあるので紙を敷いて数回繰り返し
バターを練って、砂糖・卵黄を加え練り練り。
あとは粉の真ん中に入れてひとまとめにするようにしてなじませて
棒状にして冷凍庫へ。

え、こんなに簡単なのか・・・いままで敬遠してたのはなんだったの!?
そして適度な厚さに切り焼くことに

いい匂い♪
何このツブツブ・・・てんさい糖だから溶けないで胚芽みたく残ってる・・・(^^;)
冷めた頃一口味見をしたら、サクサクしてて普通においしい!
なんだか楽しくなってきたわ~。

むずかしいお菓子は無理としても、こうやって簡単なのからチャレンジしていけばいいのよね。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リベンジ・ブラウニー [お菓子作り]

昨日は作りたい熱が下がらないうちに、と思いまたまたブラウニー作り。

子どものお迎え後、家に帰ってきたのは19時頃
夕食の支度をしてる合間に計量だけ済ませておきました。
材料は揃えたので、あとは取り掛かるタイミングを見計らうだけ。
ごはんを食べ終わったあと、夫と子どもが遊んでるのをいいことに
さっそく再チャレンジ!

ひとまずブラウニーはバターの分量も今回は間違えず
あと、他の雑誌とかのレシピもおさらいしレシピ的にはミックスしました。
チョコレートを入れるとか、ココアにするとか、ベーキングパウダーを入れるのと入れないのとか
いろいろあったのでひとまずチョコもココアもと欲張って、ベーキングパウダーは控えめにして入れました。
生地自体も前回とはまったく違う、黒々とネットリしててチョコみたい。
あっというまにできて、焼き上がりドキドキしながら包丁を入れ...

きゃ~☆こないだとは断面も味もすべてが違うっ!
普通においしい、ブラウニーしてるっ!
夫も子どももパクついている♪←だけど冷めたほうがおいしいよ、とストップかけた。
今朝も先ほど、夫は出かける手にブラウニーを持ち
靴を履きながら(お行儀は悪いけど)頬ばってました(^0^)
よかったぁ、うれすぃ~~。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラウニー? [お菓子作り]

お菓子が作れたら素敵、と思い
昨日量りなしでできるというレシピをみながらブラウニーに挑戦!
玉子がなめらかになるまでって書いてある、でもハンドミキサーがないから
がんばって混ぜてみた。

わりと汗ばむまでがんばったけど、まだなめらかではない。
ま、いっかと小麦粉投入。
...これがいけなかった、たぶん。

硬いホットケーキみたいになっちゃた。。。
子どもは『わぁー、おいしい』と言っていたけど
きっと何かしらチョコの風味がするからだわ(^^;)

夫にも『がんばって食べてみて』と勧めると
『う~ん、こういうもんだと思って食べれば、食べれなくない』と。
こういうもんって、どういうもん!?
お菓子作りはテキトーじゃダメだなっと痛感しました。
ナメテタヨ~。
またこの雪辱を晴らすためハンドミキサーを買おう!
(ミキサーがあってもうまくいくか雲行き怪しいけど)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。