So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室(ホシノ酵母) ブログトップ

ホシノパン教室・初級終了☆ [パン教室(ホシノ酵母)]

土曜はパン教室でした。
初級は6回で、毎週土曜に行っていましたが終ってみるとあっという間!

中級へは秋から冬にかけて通うつもりでいます。

この日のメニューはカンパーニュとスコーンです。
スコーンは説明と試食のみでした。(厚焼きクッキーみたいでおいしい!)

 

教室後、家族との待ち合わせまで少し時間があったので街をブラブラ。
おきまりコースの高島屋のおもちゃ売り場へ行ってひとしきりサンプルで遊び
サンリオお菓子を買って移動しました。

『公園へ行きたい!』とあむくんが言うので、御苑とも思ったのですがもう閉園時間も近かったので
初台のかんてんぱぱの方へ向かってみました。

 

かんてんぱぱcafeではつぶあんだけ買ってきました。
前回行ったときはたくさん買ったからいろんなゼリーの素とかもらえたけど
今回はスティックの粉末紅茶をもらいました。

バスに乗って帰ろうかと言いながら、結局幡ヶ谷まで歩いてしまい
浴衣の子たちがたくさんいたので、西原商店街を覘いてみると夏祭りをやっていました。

焼きとうもろこしも1本150円だったり安い☆
おもちゃの剣をパパに買ってもらって、あむくんご満悦。

じゃあ、うわさのJAM HOUSEに行ってみようかと思ったのですが
てっきり商店街を突っ切ればみつかると思い込んでて、近くの人に聞いてみると・・・
『初台と幡ヶ谷の中間くらいだよ』とのこと・・・・あぁ、もう戻るのもなぁと思いまた今度。

結局あむくんが(みーちゃんはかんてんぱぱ付近で寝てしまいました)
『モスがいい』というので
モスバーガーを食べて帰りました。

帰り道にこんな看板を見つけて思わずパチリ。


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初級5回目&その後のお楽しみ [パン教室(ホシノ酵母)]

今日は毎週行っているパン教室の5回目【山食パン&唐辛子ブレッド】です。

山食です、ホワイトバランス調節をしなかったらオレンジに写ってしまいました。
本当は断面は真っ白です。

 

唐辛子ブレッド

 

ラスクの作り方を教えてくれて、唐辛子ブレッドにはバターとガーリックパウダーをふりかけ
カリカリになるよう水分を飛ばすように焼成。
お腹が空いていたので食べたら余計お腹が空いてしまいました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

教室後・・・・・今日はうさめろん。ちゃんとABCのイベントに行く約束をしていたので
待ち合わせの場所へ行こうと教室を出たあと駅に着くと雷雨のため電車ストップ!!!
振り替え輸送で待ち合わせ場所に到着したのがイベントの始まる時間で(汗)
うさちゃんをお待たせしちゃいました。
ごめんね~~。

わたしはいままでケーキ作りなど2~3回くらいキットを使ってやったことがあるくらいで
基本的なことはまーったくわからないのですが、今回ケーキのイベントに行って作ってきました。

抹茶のティラミスです♪

 

ほとんどの工程を私がやらせてもらえたので(うさちゃん監視の下・笑)
とってもおもしろかったです!!
見た目もキレイでしょ?お味もさっぱりクリームでおいしかったですよ。

講師の方に『あなたたちほんと仲良いわねー、学校のときの友達??』とか聞かれたり
私たちは普通のつもりなんだけど、とーっても仲良しに見えたみたい(笑)
たしかに気兼ねなくお付き合いさせてもらってるな、うんうん。

こどもと旦那が待ってることもあり、うさちゃんとはイベント後ゆっくりできなかったんだけど
またゆっくり会おうね~~

そして、うさめろん。ちゃんから生チョコレートをいただきましたぁ。
どこぞのお店の!?というくらい素敵です。

お味も三種類それぞれ少しずつ違う気がしたんだけどそお?
感激でしたー、今日はほんとうにありがとう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここのとこのパン作り、生活に合わせたものを無理なく作ることにしています。
そこでべーグルは大好きだし、いろんな味に挑戦したいと思ってるので続きそうです。

基本は、はんちゃんレシピなのだけれどシナモンレーズンに挑戦☆

3回作りました。
新しい電気オーブンが大活躍で、コンベクション機能があるので焼きムラがないように思います。

一回目                    みーちゃんが作ったおにぎりべーグル

    

ちょいと割れてしまったもの

『お口開いちゃったねー』とみーちゃんに言われました。

二回目

 

ちょっと接続部分のとじめが甘かったみたいです。

三回目

 

クリームチーズをはさんで食べたらシナモンとレーズンがより引き立ちおいしかったです。

三回目のべーグルはうさちゃんに少し毒味で渡しました。
大丈夫だったかな、ドキドキ。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまたさかのぼり一週間 [パン教室(ホシノ酵母)]

7・4(火)
たまたま旦那がお休みだったので、わたしもずる休みを取ってIKEAへ!
 
 

お買い上げの一部(いまさらながらのシンプル食器達)
安いし、かわいいものもたくさんありました。
買えばよかったー!と後から思ったものもあるのでまた行きたいわ!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7・8(土)
ホシノパン教室です。
初級4回目の“木の実のパン”です。
 
 

生地にラムレーズン、4種類くらい木の実達が入っていておいしい♪
さらに、パン・オ・フィグ・クルミカレンズ・アンズブレッドと具入りも教えてもらい作りました。

今日は初級は二人で、上級の方が3人(上級には男性1名!パンに詳しい!)
みんな同じカウンターテーブルで習っていたので、わきあいあいでした。
楽しかったー。  

その後、旦那+子ども達と合流し、後楽園(東京ドームシティか)のおもちゃ王国へ。
今日はたまたま遊びに来ていた旦那の弟くんも一緒です。

おもちゃ王国は3時間居られるのですが、弟くんにはきつかったようです・・・。

みーちゃんは寝てしまって、あむくんはパパと弟くんと乗り物コースだったので
小腹が空いたわたしはどうしよっかな~と思いまたまたムーミンカフェへ。
パンを買って外で食べました。

 

四角くて茶色いのは【胡桃のリュスティック】これ思いのほかおいしかった!
あとキラキラしてるのは【さくらんぼのデニッシュ】これもおいしかった♪
見た目がカワイイパンに心が潤いました~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7・9(日)
子育て支援のサークル【ゆるゆるma-ma】という方達主催の工作教室へ
子どもはこのサンプルを家の近くのお店で見つけてそうとう遊びまくってた・・・(だから申し込んだ)

児童館で行われたのですが、あむくんは作るより出来上がったのをくれって感じで
遊びに行ってしまい、そのうちみーちゃんも・・・。
旦那が子どもを見に行き、わたしが3つ作製しました。

くるくるレイン棒です(笑)
ほんとは、割れないシャボン玉という名前らしいのです。
クルクル回して、さかさまにしたりすると結構たのしい。
回してるとこをお見せできないのが残念!(え?見たくない?笑)

さあ今日も新しい一週間が始まるぞ
がんばらねば~~


遡ること一週間 [パン教室(ホシノ酵母)]

土曜日はホシノパン教室
初級3回目は『セサミブレッド』です。
ひとつの生地から3種類のパンを作りました!
          エピ
          
          
          コショーをきかせたクリチ入り
          

          
          二種類のチーズ入り
          

今日のパンたちは普段からおいしいと思ってるものばかりだったので、家でも出番がありそうです。

教室後、近くにパン屋があるとの情報を入手していたのでブルトンというパン屋へ。
フレンチレストランが主?で、パンがおいてあるスペースはほんとに小さかったです。

          

友達が買ってきてくれたスコーンがおいしかったのですが売り切れでした。
予約して行こうっと。

更にその後、月曜に友達が出産したので戸塚のほうの病院へお見舞いに。
2700gの男の子でかわいかった~。
ガラス越しでの対面だったから、早く抱っこしたいな。
友達も元気そうでよかった。

またまたその後、旦那+子どもと新宿で合流しビックへ。
オーブン購入!!!!!届くのは金曜だ、待ち遠しいなー。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
金曜日

こだまパン仲間さんたちと【はんちゃん☆師範試験合格打ち上げ】が行われました。
お声をかけてもらったので、行ってきました~!楽しかった~。
最後は駅に案内するはずが、違う改札へ案内してしまったりすみませんでした!
いただきものもたくさんあって、みなさんありがとうございました♪♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

木曜日

こども達だけでお風呂に入っていると思ったら・・・
ギャーーーーー!!!!
          
ボディーソープを丸々一本使って泡風呂にしていた。。。
でもとっても楽しそうだったので、そのままに。
『プール開きやってんだよ、プール開き』とあむくんご満悦☆
(この日は保育園のプール開きだった)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

水曜日

前日に仕込んだホシノ生地でピザを作りました。
ふっくらパンピザってかんじでした。
ホシノ生地ってピザにするとおいしいかも♪

          

お手伝いするみーちゃん(押さえつけてるだけ・・・)

          
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

火曜日

ホシノ種が今日から使えるので、生地を作りました。
欲張って600g捏ね挑戦!!!
クーラーを入れていなかったので、サウナのようでした。
欲張っちゃいけませんね。

長々とした日記でした、チャンチャン。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初級2回目受けてきました [パン教室(ホシノ酵母)]

最近は子どもがパソコンでDVDを観るためなかなかさわれなーい日々です。
土曜日はホシノパンの教室に行ってまいりました。

この日は【イングリッシュマフィン・げっぺい】です
 
            プロセスチーズが入ったものとイングリッシュマフィン
          
                       あんげっぺい    
             

            同じ生地から作ったチョコチップを巻き込んだパン  
           

100円ショップで紙セルクル型があったので買ったのですが
生地量が少なかったので使わず。
お皿を乗せて焼いてみましたが・・・膨らんで斜めになっちゃうし意味わからん。

          

             ↑お持ち帰り生地を焼いた
どーも落ち込むような見た目、中はクリームチーズです。
食べたらおいしいから良かったけど♪

やっと日曜にホシノ酵母を起こして(以前のはもう捨てた、食べてません)
昨日冷蔵庫に入れて寝かせてあります。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

教室に通い始めました [パン教室(ホシノ酵母)]

土曜日は兼ねてから申し込みをがんばった(土曜はすぐ埋まってしまうんです)
ホシノ天然酵母パンの教室です!

体験に一度(これまた土曜)行ったとき、体験なのにもかかわらず
丁寧に酵母起こしの説明をしてくれたりと感じがよかったのと、
ブログ仲間達の評判もよかったので決めました。

土曜の初級クラスは4人です。
みなさん(わたしも)一人で来られてる人ばかりで、なんとなくまだまだ打ち解けきりませんが
雰囲気良しです。

一つの生地からたくさんのパンを成形しました。

基本のロールパン(プレーン・ごま) さつまあんパン
          

ひねりあんパン・二色あんロール
          

成形がおもしろかったです。
ここに写ってないんですがピザもありそのソースがおいしいこと♪
初級一回目は緊張したけど、楽しかったです。

その後、はんちゃんやMaman姉を通じて知り合ったお友達のちょこさんと会うことに。
クオカで待ち合わせをして、買い物を済ませ笹塚のカフェへご案内。
ここは教室と同じパンを売っているお店なんです。

パスタランチです
          

買ったパン
          

そして、ちょこさんがライ麦パンを手土産に!
          

しっとりムッチリ、香り高いパンです、おいしい~~。

しかもそれにとどまらず、グリーンカレーの作り方まで教えてもらっちゃいました。
さっそく我が家の晩ご飯に作りました。
(子どもには辛いので別バージョン)

          

ちょこさんはそうめんを使ったそうですが、
たまたまスーパーで78円がさらに半額になったゆできしめんを使っちゃいました。
辛くてこくのある旨グリーンカレーでした。
楽しい時間を過ごせました、ちょこさんありがとう♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

金曜でみーちゃん3歳になりました。
仕事も保育園もお休みして遊びにいきました。
雨で中止にしようと思ったディズニーシー、昼から小降りになり決断して舞浜にむかいました。
みごと雨が止んでくれたのとガラ空きで、なに一つ待つことなく乗れました。

なかにんちゃんおすすめのドナルドのショーつきのハンバーガーショップも行きました。
一番前で見ることができました。
なかにんちゃん情報サンキュー!とってもお得なお店だね♪

あと、食べたかったうきわまん(笑)、これが唯一並んだもの。(前に6人並んでただけね)

          

ポップコーンもいろんな味を食べまくり、午後から行ったけど、空いてたから楽々でした。
初シーにしては楽しめたと思います。
また行きたいな~~~~(食べ損ねたものもあるしな・・・・)


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作り体験&アースディに行ってきました。 [パン教室(ホシノ酵母)]

土曜日は予約を取るのに大変だった(土曜はすぐに埋まってしまうの)
ホシノ天然酵母のパン体験教室へ行ってきました!
土曜とあって、中級の方3人・初級の方2人、
あと別室でスキルアップクラスというのが行われていました。

友達と行ったので、暇をもて余すことなく進んでいきました。
中級の方達の野菜食パンを作っているのを見たり、
初級の方のスコーンがとってもおいしそうだったり~。

そんで私達が焼いたのはこちら
クリームチーズロール

中にいよかんピールだったけな?それを練りこんだクリームチーズが入っています

ミニ食パン

モッチリしててほんとうにおいしかった。
みなさん第一声は同じことを言うらしいです・笑。
後は酵母の説明、教室の説明などしてもらって終わりました。
酵母を起こすのに30時間と聞き(冷蔵で10日はもつらしい)、ベンチタイムや発酵時間も長いから
口に入るまでには時間かかるなと思いました。
こだまパンと平行して作ればおあずけ状態にはならないからいいかもー。
失敗しそうでコワイけど、あはは(^^;)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、その後歩いて代々木公園へ向かい
白神こだま酵母パンのサラブレッドハウスが出店しているという
イベント【アースディ】へ!
お店の数も人もごったがえしていました。
ウロウロしていると、さするだけのマッサージ屋というのに声をかけられ
友達とやってもらうことに・・・。
しかし、なにがよいんだかさっぱりわからないもので、しだいに変な宗教では!?と
疑い始め、そそくさと『変わらないので、もういいです』と足早に退散。

おなかも減っていたので食べ物のテントをウロウロ。
前は使い捨て容器だったのに、今回はリユース皿&カップ。
プラスチックの容器を100円で借りて、返すと戻ってくるシステム
喉も渇いていたのですきっ腹にビール、よい気分♪
私達が食べたのはこちらのランチプレート

黒米ごはんの入ったおいなりさん(薄味)やカブのピクルス、さつまいものコロッケ、
おからハンバーグなどなど盛りだくさんなプレートでおなかいっぱい。
他に気になるタイ料理・インド料理屋etc...気持ちは食べたいものがたくさんあったけど、
時間もあまりないので断念。

オーガニック系のテントがあるところへいくとすぐにサラブレッドハウスを見つけることができました。
お店の方に
『Mamanの(さすがに本名言ってますが)妹ですが、変わりに見てくるように言われてきました』
と伝えると、すぐにわかっていただき、すこし値引きもしてくれました。
お店の方ありがとうございました。
買ったのはコレ

スコーンとボーロ。ボーロは友達とスコーンを交換したのでこんなになってます。
あと米粉のシフォンケーキ。しっとりしてておいしかった~。
そんで、自分に笑えたのがスコーン、これは入ってる材料をみたら
こだま酵母ではなくてベーキングパウダーでした。
いろんな方がお店を覘いてこだま酵母に興味を持っていましたよ。

子ども達は旦那と一緒で、あとから高島屋で合流。
子連れも多かったアースディだけれど、一緒に連れてったら絶対迷子になってたな。
帰りにクオカへ寄って、こだま酵母を買い、粉も数種類買いました。
家に道具はほとんどないから少しずつ買い足したいな。
楽しい一日でした。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
パン教室(ホシノ酵母) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。